札幌 大通にある乳腺と甲状腺の病気の治療を行うクリニックです。乳がん、乳腺症などや、バセドウ病、橋本病、甲状腺がんをはじめとする甲状腺の病気の診療を行います。

 011-200-2005

午前 9:00~12:30
午後 14:00~18:00
水・土 午前のみ(水 12:00まで)
日・祝 休診
※受付時間は診療時間終了30分前まで

Q&A

乳房に関するご質問

乳がんは遺伝しますか?
有名な乳がんの遺伝子はBRCA1 &2で、その遺伝子を持っていると、高頻度に乳がんになるといわれています。
日本人の乳がん患者で、その遺伝子を持っている人は5~10%程度です。まだ解明されていない遺伝子もあるといわれております。
更年期障害の治療をすると乳がんになりやすいのですか?
女性ホルモン投与で乳がんになる危険性は、ホルモン投与をしない場合の約2倍です。しかし女性ホルモンの投与は更年期治療の優れた治療であり、乳腺専門施設で乳がんでないことが保障されれば、つらい症状を抑えるためにも更年期治療をすることをお勧めします。
しこりがない乳がんもあるのですか?
しこりがない乳がんを非触知乳がんといいます。
ですから、本人がしこりを自覚する前に発見することが大切です。
早期発見が、乳がんを克服する有効な手段なのです。

マンモグラフィに関するご質問

乳房を圧迫するのはなぜですか?
乳房は立体的で厚みもあります。乳腺組織は重なっているため、その重なりを少しでも減らすために、やや強めに押さえ、平たく引き延ばします。また、乳房を薄くするほど被ばくを減らすことができます。
乳房の被ばく線量はどのくらいですか?
マンモグラフィはX線検査なので、被ばくはあります。
しかし、1回の検査で左右各2枚ずつの撮影した場合、0.48mSvの被ばくであり、この量は、東京からニューヨークへ飛行機で2往復するときに浴びる自然放射線とほぼ同じくらいです。よって、検査により身体に影響がでるような線量ではありません。
マンモグラフィの注意点はありますか?
妊娠中の方、豊胸手術を受けられた方、ペースメーカーやシャントの入っている方はマンモグラフィの検査を受けることができません。事前にお知らせください。

ご来院について

予約なしでも診てもらえますか?
予約なしでも診療を行っておりますが、予約優先のためお待ちいただく場合があります。ご了承くださいませ。
駐車場はありますか?
敷地内駐車場はございませんので、お車でお越しの患者様には近隣のコインパーキングのご利用をお願いしております。

投稿日:2019年5月15日 更新日:

Copyright© 大通り乳腺・甲状腺クリニック - 札幌の乳腺・甲状腺疾患の専門医、女性放射線技師のクリニック , 2024 AllRights Reserved.